留学3ヶ月半

コペンハーゲンに来てからはやくも3ヶ月半経ちました🇩🇰
最近は、課題とかの締め切りが迫って来ていて、精神的にはプレッシャーがかかってきていて早く終わらせたい気持ちでいっぱい💦
3ヶ月半を振り返ってみる。
今回は、英語に関して。
ほんとにヨーロッパの国々からきているひとたちってなんでこんなに流暢なんだ!どうやったらそんなになれるんだ??ってくらい流暢な英語を話しているので、ほんとに羨ましくて...
授業中発言するときはかなり劣等感を感じてます笑😭
自分なりに分析してみると、リスニング力はかなり伸びてきているように感じてます。how i met your motherとかも字幕なしで見ててもわりとわかるようになってきてます。(ただ、単語が難しい。)それと、やっぱり相手によるっていうのもかなりあります。
スピーキングに関しては、3ヶ月前に比べたら、話せるようになってきたなっていう実感はあるけど、まだまだ文法の間違いも多いし、語彙も少ないなってのを痛感してます。
今日の授業で1時間で論文読んで、その中の図を元に論文の内容を説明するっていうのを求められたんですが、内容は分かっていても、とっさには上手く説明できなくて、同じ論文を読んでいたクラスメートが結局ほとんど説明してくれてしまった感じになり、ほんとに悔しいっすね。。でも一朝一夕でペラペラになるわけないので、日々努力しかないなって思います。自分の部屋とか自転車乗ってるときは英語で独り言してます笑
なんか明確な図る基準ほしいな。